Information

やまえもん

Author: やまえもん

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

ときどきバックパッカーしています。

Recent Posts


こんにちは。

コロナ休暇(?)が終わり,突然研究室が忙しくなり更新が滞っておりました.

研究も3カ月遅れで始まりましたが,今年卒論を書く人たちは大変そうですね.

毎年の4分の1で書き終えないといけないので.

私は,昨年の続きで来年も続くのでとくに影響はない・・・・・・と思っていたのですが,

学会に出なくてはいけなくなり,急遽そのために書類を整えたり概要書いたりと忙しいです.

そして,卒論を書く子たちのお手伝いもしなければいけない.

まぁ、お手伝いは楽しいので全然いいのですが,終わってみたら「もうこんな時間!」なんてこともしばしば.

トレーニングも再開しましたが,しばらく現状維持が精いっぱいになりそうです.

せっかくベンチプレス100kg達成したのに・・・・・・


さて、今回はレストアについて私の意見です.

自動車好き界隈では,MAZDA自動車が初期型のロードスター(NA)を公式的にレストアすることになったという情報も久しいかと思います.

NAロードスターレストアサービス

めちゃくちゃ金とられそう

ですが,こういうことを会社としてやるMAZDAってかっこいいな!と思います.

クリーンディーゼルエンジンを開発した経緯とか,とてもいい会社だなぁと思います.

さて,以前の記事で,PCを新しくするぜって話をしていたのですが,ついにi9-10900Kを導入致しました.

何に使うんですか,って話なんですけれど,最近はMayaで3DCGを描いています.

これも研究で必要だからです.

ちなみに,GPUはGeForce 1070Tiが2つ. SLI接続です.

研究で使っているとはいえ,私物だから何でもありだぜってことで,試しにGTA Vでもインストールしてやってみましたが

軽い!

全てウルトラ設定っでフルHDではありますが,車を爆破しても,戦闘機で山を越えても,まったくラグなし.

ただ,熱対策がとにかく大変で,高回転ファンを追加しまくったので,静音とは真逆です.


さて,もう一件レストア案件があります.

中学生の時からの友達が,最近自転車にはまったらしく,ロードバイクを改造して遊んでいるそうです.

僕は通勤用に,センチュリオンのクロスバイクに乗っているのですが,ホイールを変えたり,ところどころカーボンにしているので十分に軽く,大阪から京都くらいまでは行けます.

そう思っていたのですが,友達が,「あわいち」出ようとか言いだしまして

クロスではちょっと150kmは厳しいかなと思っていましたところ,妹君がBianchiのロードバイクいらないかって言いだしました.

ちょっと古い型ですが,くさってもBianchiのフラグシップモデル.

妹君は物を大切にしない人なので,状態は良くなく,売っても買いたたかれて終わりだろうとのこと.

ということで,8月中に取りに行き,その後レストアに移りたいと考えています.

赤いフレームなので,赤黒ベースの車体にしようかなと考えています.


といっても8月忙しいんですけれどね.

中旬には,日本の3大鉄鋼会社の一社に1週間くらい訪問させてもらうことになっていますし・・・・・・

そっちはそっちで楽しみなのですが.


Theme :日記 - Genre :日記

こんにちは.

2回に1回はバックパッカー系記事から外れてしまう今日この頃です.

本当に申し訳ない.

というのは,一応,私もSEOってほどではないですが,どのようなキーワードでからこのブログを検索してくれているかを見ています.

そうするとやっぱりですね.

圧倒的に,バックパッカー系の記事を見に来てくれているかたが多い.

もちろん,記事をすすめたいのですが,やりだしたらキリがない性格でして,記事を書くことに時間がかかりすぎてしまう.

そんなところでなかなか記事が進まないのです.

それに加えてですね.

昨今のコロナ騒ぎでのテレワーク.

これ,害悪ですよほんとに.

だって,休日も何も関係なしに指令が飛んでくる.

ひどい話です.

そんな感じで,2つの意味で時間が取れなく滞ってしまっています.

楽しみにしていらっしゃる方,ごめんなさい.

さて,今回はタイトルに開発環境の改善としたわけですが,どういうことかといいますと

家で仕事をするために環境を改善しようってことです.

えぇ,そのままです.

とりあえず,iiyamaの27インチ液晶を導入.

ProLite XB2789HSU

近くの中古ショップでめちゃくちゃ状態がいいものを見つけました.

27インチ最高です.来週もう1枚買おうかなって思っているくらいです.

画面の広さは正義!

現在は,17インチの三菱液晶とマルチディスプレイにしていますが,メインとセカンドをiiyama27インチにして17インチはサードにしようと画策しています.

そういえばなんですけれど,このブログもともとは自作PCを始めたことで開いたブログなんですよ.

数年間その世界からは遠ざかっていたのですが,家の開発環境を整えることになり,再びその道に足を踏みいれることになりそうです.

更新が長い間滞ってしまいました。

春の間にやはり海外に行くことを予定していたのですが、このとおりコロナの影響でキャンセルいたしました。

私にとっては、かなりの楽しみが奪われてしまって、ある意味ショックでブログの更新も滞っていました。

また、再開しようと思うので、見ていてくれるかたがいらっしゃいましたら。よろしくお願いいたします。


さて、そのキャンセルについてなんですけれど、実は、2件キャンセルしたんですよね。

まず1件は自分でいつものように一人でどこかに行こうと飛行機だけ予約した旅。

今回は、東欧付近に行ってみようとモスクワ経由で飛行機を予約しておりました。

もう1件は、友人たちとグアムに遊びに行こうかとしておりました。

まぁ、遊びといいましても、銃を撃ちに行こうという集まりでして、私のもう1つの趣味のサバイバルゲームのメンバーとの旅行です。

いつも、1人で行きますから、飛行機は1番安いところを狙って計画を立てます。

ですから、だいたい2か月前にはもう予定が立っています。

ところが、なかなか日付が決まらずに、ずるずるといき、飛行機をとる算段になったときは、倍近い値段でした。

そして、結局、日付を伸ばした張本人は行かないという始末。

やっぱり、旅行って1人で行くのが1番楽なのではと思ってしまった次第であります。

はい。

まぁ、2件とも保険を掛けていたので航空券代金は返ってきました。

いつも保険なんて掛けないんですけれど、なんとなく勘で「そんな気がした」からです。

バックパッカーをしていて、かなり直観が鍛えられた気がする今日この頃でした。
Theme :日記 - Genre :日記

毎週更新しようと心がけているのですが、なんだかんだ研究生活が忙しく更新できていません。

毎日のように訪問してくれている方もいるのに本当に申し訳ないです。

来週くらいからキチント更新を続ける予定です。

長い目でよろしくお願いいたします。


次回の記事は、タイ北部の秘境パーイに行ったところから始まる予定です。

こんにちは。

8月もそろそろ終盤で、小学校や中学校はもう夏休みも残り少しなんてところですけれど

私はやっと夏休みに入れました。

ここのところ忙しすぎて、何もできていなかったのですが、今後は後進もがんばろうと思います。

よろしくお願いします。

さて、前回くらいの記事で扱ったのですが、今週末、浅草サンバカーニバルに行ってきます。

いろいろ楽しみなので、写真などを撮ったらアップロードさせていただきたいと思います。