Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

こんにちは。

ついこの前、友人にラーメン屋に行くことを誘われたので、ついていきました。

そこは、ごく普通のラーメン屋さんでありました。

特に何系ラーメンだとか謳い文句もなく、注文の仕方が変わっているなどいうこともなく、強いて言えば食券を機械で買うタイプのお店という様子で、普通のラーメン屋と言った風貌でした。

「ここはね、塩ラーメンが美味しいんだよ。」

隣に座る友人は、メニューを指さしながら言いました。

メニューをよく見てみれば、上から、塩ラーメン、醤油、味噌、とあります。どうやら、塩ラーメンはこのお店の自慢の品でもあるようです。

塩ラーメンだけフォントサイズが大きく、強調もされていました。

ラーメン屋さんにきて言うのもなんですが、私は、ラーメンの味など、正直な話、よくわかっていません。

一応、料理はするほうであると自負しているので塩、醤油、味噌、の違いや、ダシの違いはよく分かります。実家は温泉旅館を経営しているので、もしかしたらそれも関係しているのかもしれません。

それはいいとして、個々の素材の味はわかるとしても、どのような物が美味しいラーメンで、どのようなものがそうではないラーメンなのか今ひとつわかっていません。


さて、友人は迷わず塩ラーメンを頼みました。

薦められている以上、塩ラーメンを頼むべきでしょう。

しかし、大いにためらいます。私はちょっとした出来事から、現在、塩ラーメン恐怖症です。



それは以前、東京の北区赤羽に住んでいる時の話でした。

赤羽を思い出して真っ先に思いつくことは、アダルトなお店のある地区と小学校が隣り合わせだったということです。

それはさておきまして、当時、私は賄い付きの下宿宿に住んでいました。

そこについても、いろいろとあるのですが、それは次の機会に。

下宿宿なので僕以外にも5人ほど下宿生がいました。そのうちの一人がある日、こんなチラシをもらってきました。

「特製しおそば。○周年記念につきまして、半額。」

何周年目かは忘れました。。。

とにかく、塩ラーメンが安く食べられるというチラシでした。

そのチラシを持ってきた下宿生は以前、このラーメン屋に言ったことがあるそうです。

なんでも、とても美味しいんだとか。


そのとき、私は半額と言えども、ラーメンを食べようという気分ではありませんでした。

しかし、その日は殆ど揃わない下宿生がたまたま全員揃っていて、しかも下宿の夕食がない日でもありました。

断ってしまえば確実に空気が悪くなってしまいます。

一応、一つ屋根の下に暮らしているメンバーですので関係悪化は避けたいですよね。

結局、あまり気が進まなかったのですが付き合いだと思い、一緒にそのラーメン屋に行くことになりました。


つづく。

塩ラーメン恐怖症? ②
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

