Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

りんご、と一口に言っても、富山産だったり青森産だったり、いろいろありますよね。

私は違いどころか、りんご一個の値段もよくわかっていません。

もらえば食べるけれど、自分では買わない。

そんな人もきっと私だけではないのではないでしょうか。

さて、とあるヤンゴトナキ人物にお使いを頼まれて、贈り物用の果物を選ぶことになりました。

なんでも、

「お世話になった人なのでよいものを送りたい!」

と3万円前後で探してくれということでした。

お世話になった人の贈り物選びに他人使うのかよという突っ込みはさておき、私は、とある有名な果物店に行ってみることにしました。

銀座や日本橋や京橋に店舗を構える某有名高級果物店です。

他人のお金だからいくのです。実費ならまず行かないでしょう。


店について、自分で考えるのも面倒なので店員さんに予算内で決めておうと、店員さんを探していました。

そんななか、ふと「りんご」が目に入りました。

よく磨かれて光沢を放つ皮がキレイで、かじったらとてもおいしそうです。

果汁もたっぷりで甘いこと間違いなしです。

そんななか、りんごからとある昔のとある与太話を思い出したのでした。


それは、英語の勉強をしていたときのこと。

とある個人塾に通っていた私は、その日、先生のお手製の小テストを受けていました。

その日のテストは前置詞に関する問題のテストで、動詞やその後に続く語句から前置詞を考えて穴を埋めるといったものでした。

英語の前置詞なんて、考えても私たち日本人は有名どころしかわかりません。

私は、動詞に合わせて覚えていったようなだったと思います。

その中で、唯一、私を困らせた問題がありました。

He bought these apples (   ) 1000 yen.

日本語訳なしで出されたこの問題。

みなさんは何を入れますか?





実はこの問題、日本語訳がなければ、回答は二種類あるのです。

(1) for を入れる場合。

この場合、

He bought these apples for 1000 yen.

となり、訳文は

「彼は、それらのりんごをまとめて1000円で買いました。」

となります。


ところが・・・

(2) at を入れる場合。

この場合、

He bought these apples at 1000 yen.

となり、訳文は

「彼は、それらのりんごを一個1000円で買いました。」

となります。

「試験に出る英文法(森一郎著)参照」

英語って難しいですね。(?!)



私は大いに迷いました。

だって、一般的な果物の値段なんて、普通の高校生が知るはずもありません。

けれど、そのときある一つのことを思い出しました。

「例の超有名高級果物店では、バナナが一本300円くらいで売られているらしい。」

これを吹き込んだのは、親だったのか親戚だったのか、さては友人だったのか・・・

そんなわけで、

「千〇屋なら、りんご1000円くらいあるっしょ。」

と、考えるのをあきらめて、僕は「at」を入れて提出したのでした。



帰ってきたテストは、49/50の一個間違い。

そして、その間違いは、その悩んだ問題でした。

空きスペースには、

「一個1000円のりんごなんてどんな高級品?!」

とありました。

いやいや、these apples じゃ、高級か普通かわからんでしょ。

というか、日本語ないとわからんでしょ。

しかし、どうして私も、なんで千〇屋相場で物を考えたのか・・・

異議申し立てをしたい気持ちでいっぱいでしたけれど、弁解するのも面倒だったので、そのままにしたような記憶で終わっています。

そして、話は戻り、果物店へ。

やっぱり1000円のりんごは存在するようです。

つまり、あのテストは私は満点だったようです。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

