Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

オンラインゲームというと、最近は以前よりも敷居がずいぶんと低くなったのではないでしょうか。

その昔、オンラインゲームの黎明期といえば、「何かよくわからない連中が夜な夜なやっている怪しいゲーム」という偏見をもたれていたような気がします。

この頃はスマートフォンでも出来るオンラインゲームがあるらしく、ユーザーも爆発的に増えたのではないでしょうか。

それに、最近のスマホゲームというのは大半がインターネットに接続して、他のプレーヤーとバトルをしたり協力したりと、オンラインゲームとオフラインゲームの線引きは曖昧になってきていると思います。

私はあまり時間がないのと、課金がしたくないのを理由にいわゆるソーシャルゲームなるものは現在やっていません。

一時昔は「怪盗ロワイヤル(DeNA)」なんてものをやっていましたけれど、なんだかよくわからない廃課金に粘着行為をされて、無課金だった私はなすすべもなく嫌気が差してやめた気がします。

どういうゲームでもオンラインだと大抵こういう弱いものいじめをしている奴はいるのですが、私は昔からこういった連中に対して気になっていることがあります。

それは、そうやって弱いものいじめをしてユーザーが減っていけばゲーム自体がサービス終了になる可能性だってあり、そうなればその人のせっかくの課金()も無駄になるということです。

これはソシャゲだけでなく、ゲームセンターの対戦できる筐体でもいえることかと思います。

たまーに(年に五回くらい)人と待ち合わせするときなどにゲームセンターにいき、対戦可能な筐体などに入って一人で遊んでいると、乱入してくる人がいます。

ゲームのシステム上、乱入はしかたありません。当然の行為です。

しかし、明らかに弱いものいじめをして階級稼ぎとか撃墜星稼ぎとかするのはいかがなものでしょうか。
これだけで何のゲームかわかる人はいらっしゃるかもしれませんね。

後者については時々返り討ちにしますけれど、うーん、やっぱり格闘ゲームは苦手ですね。

それはいいとして、何のために遊んでいるのか。武士道でも一回読んできたら?なんて思います。

ついこの前も、京都のとある場所で黒いマスクをつけたイカにもな集団に勝手にボタンを押されて乱入されました。

そこまでして乱入したいのかと、呆れて開いた口がふさがりませんでしたね。まぁ、勝ったからいいですけれど。失笑

さて、前置きが長くなりました。

私がオンラインゲームを始めた頃といえば、マビノギだとかリネージュやラグナロクオンラインなどが全盛期であったかと思います。
現在はオンラインゲームから身を引いているので詳しい情報はすいません、わかりません…

とにかく、私は親戚の人に誘われて始めたような気がします。

はじめたものはこのブログを遡っていただければ一目瞭然です。お時間のある方はどうぞごゆっくり。

とは言っても、私は中学高校と寮生活でした。ですので、ログイン出来るのは実家に帰る休日のみ。いわゆる、休日プレーヤーでした。

けれど、オンラインゲームにはそういった休日限定プレーヤーなんて人もたくさんいるので、そういった人々の仲良く暮らしておりました。

そんなある日のこと、同じオンラインゲームをやっていたクラスの友人が突然学校に来なくなりました。

転校してきて半年くらいだったとはいえ、いじめれている様子でもなければ何か健康的な問題を抱えているといった印象もない。そんな長く休む要素のない友人が突然、学校に来なくなりました。

私は当時、クラス委員をやっていました。それも、担任の先生の推薦で。

どうして、私のような優等生とは鏡像異性体にいるような僕をクラス委員に指名したのかは、いまだに不明です。その後生徒会にもなるのですが、それはまた別の話。

その日の朝学校に行き、席が近くだったその友人がいないことには、気づいていました。

けれど、その友人は当時、携帯電話等を持っておらず、連絡の手段がありませんでした。ホームルームが終わったら担任に聞こう、とだけ思っていました。

ホームルームが終わって担任に聞くと、まだ連絡は来ていないらしい。まぁ、そのうちにわかるだろうと、深くは考えませんでした。

しかし、事態は思わぬ方向へ向かっていくのでした。

次の記事はこちら。
関連記事

Comment

こんばんはー。

ブロ友申請有難うございました。

オンラインゲーム…、実世界では人間関係などまったくストレスを感じないで対応できるS-KP61ですが、コントローラでコミュニケーションをとろうと思い文字を入力していたらあまりの遅さに相手は何処かに行かれてしまいました。(笑
この時もう2度とオンラインゲームはしないと心に誓ったものです。

  • S-KP61 #qfgbcWqM - URL
Re: こんばんはー。

> ブロ友申請有難うございました。
>
> オンラインゲーム…、実世界では人間関係などまったくストレスを感じないで対応できるS-KP61ですが、コントローラでコミュニケーションをとろうと思い文字を入力していたらあまりの遅さに相手は何処かに行かれてしまいました。(笑
> この時もう2度とオンラインゲームはしないと心に誓ったものです。

オンラインゲームにはやたらと効率を気にさせれる方々もいらっしゃいますからね・・・・・・・
逆にチャットが早いというキャラクターが定着してしまうと、今度は返さないといけない雰囲気にされてしまうこともあるようです。
実に難しいものですね。

  • Sakito.A #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

