Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

今日は健康診断がありました。

IDカードと事前に渡された書類を携え、阪○バスに乗ることおおよそ二十分。

実は私、こちらのほうに来るのは初めてで、どのバス停で降りたらよいのかはヤ○ー路線案内にお任せしておりました。

さて、後二つでアプリの指示したバス停というころ、車内に異変がおき始めました。


なななんと、それっぽい人たちがみんな降車していくではありませんか。


しかも、そろいにそろって、みなさん、直前まで降りる様子がなかったのです。悠長に小銭を数えていた私は、当然席を立てるわけがなく、バスは再び発車。

なんと形容したらよいのでしょう。

一気に空いてしまった車内にはむなしく次の停車場をアナウンスする声が響いていました。


さて、その次で降りて徒歩で向かうことになりました。

ところが本日はあいにくの雨。それも、かなり強い。ついでに風もあり台風のような天気です。

足元は浸水を開始し、すぐに歩くたびに音を立てるようになりました。

バスの一駅くらいたいしたことないだろうと思っていたのですが、どうやらそうではないらしい。

グー○ルマップを片手に雨の中を歩いて道を再び徒歩で折り返すこと約5分。

どうやら、この間だけかなりの距離があるようです。

どうしてよりによって、一番厄介なところを乗り過ごしてしまったのでしょうか。


何度も心が折れそうになりましたがどうにかこうにか到着し、しばらくして、健康診断が始まりました。

自己車検のようにサーキットみたいに順番に流れ作業で検査を終えていきます。

なぜか体重が減って身長が伸びていたり、血圧が相変わらず最高で100前後だったりといろいろありましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、歯科検診では歯石取りに歯医者に行ったほうがいいかもねといわれました。

実は私、歯医者は生まれてこの方、三度しか訪れてないのです。

一度目は小学校低学年のとき歯に何か(たぶん、フッ化ナトリウム(NaF))を塗りに行ったときであり、二度目はラグビーのマウスピース(歯を保護する何か)を作りに行ったときで、三度目はそれを受け取りに行ったときです。

つまり、歯医者さんには十年以上行ってないことになるようです。



最後にお医者さんの検査があるところに行ったとき、再び異変が。

なぜか私だけ列を外されて別室に呼ばれることに。

顔を見合す周りの知り合いたち。

いや、きっと、私が一番その心境であります。

別室では中年のお医者さんが待機されていました。

「えーと、君ね。ここのチェックがこっちになっているんだけれど。」

先生は事前に記入してあった問診表を指差します。覗き込むと確かに私が鉛筆でマークした項目があります。


『死にたくなるときがある。』

『はい  いいえ』


「何か、困っていることでもあるのかな?」

先生は穏やかに聞いてきます。回答に困る私。

私としては、それほど重い気持ちでつけたわけでもなかったので、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

たしかに、私たちの世代は簡単に「死ぬ」という言葉を使う傾向にあります。

当然、健康診断の問診表なので、そのような軽いノリで記入したわけではありませんが、生きていれば誰でも一度くらいはそう思うことくらいあるのではないかと思います。

これは、私がこの質問の趣旨を理解していないのでしょうか。

「あ、いぇ、そういうわけではないのですが。」

ふと思いついたことがありました。それは、間違えてつけたみたいですと切り抜ける作戦。

「うーん。生活上のお悩みとか?健康面とか?」

彼は実に真剣に聞いてきます。どうやら間違えたでは済まされない雰囲気です。

きっとこの質問は現在完了形あるいは過去形ではなく、現在進行形でそう思っているかどうかという質問だったようです。

やっと質問の趣旨を理解したらしいわたし。結局、お医者さんとあれこれ詳しく長くお話をすることになってしまい、やたらと時間がかかってしまいました。


結論。

健康診断の問診表は、今現在の進行形での事柄を記入するべきです。

昔あった、とか、時々ある、といったものは特別な指示がない限り、なしとつけるべきのようですね。

え、そんなことわかっていますって?そんなあなたは、私よりずっと賢い。

でわでわ。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

