Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

こんばんは。

本日は、IKEAに買い物に行ってきました。

それも、自分で使うものではなく、実家から頼まれたものを調達に。

まぁ、それは別にいいのですが、そのほかでひとつ問題がありました。


IKEAに行かれるとき、大抵の方は自家用車でいかれると思います。

しかし、知っている方も多いと思いますが、それぞれのIKEA店舗にはどこかしらの駅からシャトルバスが出ているのですね。

しかも、有料のシャトルバスと無料のシャトルバスが存在していて、有料のバスに乗ると500円引きになるクーポンがもらえます。

私は本日、梅田駅からバスに乗りまして、料金は片道210円。

つまり、290円得するんです。

まぁ、IKEAの家具を買えば290円なんて焼け石に水。

でもまぁ、ジュース約二本分得したと思えば、ありっちゃありですよね。

さて、シャトルバスに乗っていったはいいものの、困るのは買ったものをどうやって持ち帰るかですね。

一番楽なのは、IKEAの配送を別途払ってしてもらうことです。

しかし、これがまた高いのなんの。

でも、IKEAの商業戦略がそういうものなので仕方ありませんね。

IKEAは組み立てと配送を買った人に委ねることによって、低価格の家具を提供しているからです。

けれど、私は以前からとある裏技を聞いていました。

それは、なんと、近くのコンビニエンスストアから宅急便で送ってしまうというもの。

最初に思いついた人はすばらしいと思います。

ただ、大抵の店舗は港湾地区にあり、周りは更地と工場、倉庫ばかりでコンビニエンスストアまでが遠いので、ものによっては体力に自信がある方限定でもあります。

そもそも、どうして私が頼まれたのかというと、以前、IKEAで買った商品の拡張部品が必要になってしまい、実家はIKEAの配送地域外なので一万七千円も送料がかかってしまうから近場に住む私が派遣されるに至ったからです。

500円の商品を四個買って、送料が17000円は割りに合わなすぎる。

しかし、仕事で使っているので確実に必要なようです。


さて、今日買ったものはそれほど大きいものでもなければ、重いものでもありません。

キチンと梱包もしましたし、常識的な大きさです。

私はそれを片手に近くのコンビニエンスストアに行きました。

ところが、日本国内店舗数最大のコンビニエンスストアでは断られてしまいました。

理由はIKEAの商品は壊れやすく、前に扱ったときにトラブルになったからだそうです。


そういえば、引越し業者などでもIKEAの家具を断ったり、保障外にするところもあるようです。

私が大阪に引越しをする前に、複数の引越し業者に見積もりを出しましたが、十件のうち三件くらいはIKEAの家具の有無を聞かれた覚えがあります。

確かに言われてみれば、安い棚などはちょっと頼りない感じもします。

しかし、輸送中に壊れるとはどうなのでしょう。

だって、IKEAで配送してもらっても輸送は同じようにトラックなどに載せられて行われるはずです。

確かに、配送業者は混載をするので他の荷物と重なる可能性もあります。

しかし、さすがに家具の部品が壊れる運び方というものは、考え物ではないでしょうか。

引越し業者の場合は組み立て済みが崩壊したという可能性もあるので、まだわかります。

IKEAの家具は組み立てにネジも使わないはめ込むだけのものもあるからです。


まぁ、確かに、本来は車で来るべきの場所にそうしていないので、無理強いをしていると言われればそうかもしれませんがね。



結局、別のコンビニエンスストアに寄り別の裏技を使って送りましたとさ。

IKEAでこの技を使おうと考えている方は気をつけてください。

裏技の裏技。

早い話が、梱包だけIKEAで中身は違うと言い張ればいいんです。

まぁ、自己責任ですけれどね。
関連記事

Comment

はじめまして。

その節はブログの訪問、コメント有難うございます。

IKEAは行ったことすらないのですが、やはり食品なんかもそうですが安いには安いなりの理由があるのかなーと思いました。何事も適正価格で買ったほうがかえって安く済むのかもしれません。

兎に角お疲れ様でした。

  • S-KP61 #qfgbcWqM - URL
Re: はじめまして。

> その節はブログの訪問、コメント有難うございます。
>
> IKEAは行ったことすらないのですが、やはり食品なんかもそうですが安いには安いなりの理由があるのかなーと思いました。何事も適正価格で買ったほうがかえって安く済むのかもしれません。
>
> 兎に角お疲れ様でした。

こちらこそありがとうございます。

IKEAの食品は確かにちょっと気になるところがあります。私も家具しか買わないので良くはわかりませんので、これ以上は何もいえませんが。
もちろん、適正価格が一番です。

  • Sakito.A #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

