Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

こんばんは。

つい最近オープンしたばかりの京都鉄道博物館に行ってきました。

実を言うと、梅小路という名前だったころからいつか行きたいとずっと思っていたのですが、なかなか時間もとれずにいつの間にか建て替えからのオープンとなってしまいました。

さて、そんなことも、高校のころからの友人に知らされるまで、全く頭から抜けていたのでした。

京都駅で待ち合わせをしていざ梅小路へ。

するとさっそく、すぐ隣をSLが走っていました。

2016_04_30_IMG_3513_convert_20160501211143.jpg

ご存知の方も多いと思います。

C62 通称シロク二の二号機です。急行ツバメのマークが見えます。


2016_04_30_IMG_3483_convert_20160501210905.jpg

こちらはトワイライトエキスプレスを牽引していたEF81です。

国内から次々と寝台列車が消えていくのはなんとなく寂しいですね。

2016_04_30_IMG_3477_convert_20160501210814.jpg

日本の新幹線の最初の型。0系。

飛行機のような形をしているのは、当時、戦争中に飛行機を設計した人たちが戦後にこの車体を設計したためのようです。

2016_04_30_IMG_3505_convert_20160501211059.jpg

そして、こちらが500系。

白ばかりの新幹線にこのカラーリングが登場して、しかも速いということで、当時はこの車両に乗るのが夢でした。



日本の鉄道の歴史を早回しで一気に見たような気分でした。

オープン後すぐということもあって、かなり混んではいましたが、見たいものはすべて見られてよかったです。

鉄道にあまり興味はなくても、一度行ってみる価値はあるかもしれません。

関連記事

Comment

No title

GWいいなあ、こっちは急きょ仕事が入ったり
スケジュールの都合で
全部仕事になりました(ぁ

  • 10 #- - URL
Re: No title

> GWいいなあ、こっちは急きょ仕事が入ったり
> スケジュールの都合で
> 全部仕事になりました(ぁ

おはようございます。
全部仕事ですか。私も、数年ぶりのまとまったゴールデンウィークです。
大変ですけれど、お体に気をつけてがんばってください。

  • Sakito.A #- - URL
こんにちはー。

僕は別に鉄オタではないのですが古い電車を観るのが好きです。なんというか安心します。
0系ですか新幹線萌えです。(笑

ではでは。

  • S-KP61 #qfgbcWqM - URL
Re: こんにちはー。

> 僕は別に鉄オタではないのですが古い電車を観るのが好きです。なんというか安心します。
> 0系ですか新幹線萌えです。(笑
>
> ではでは。

確かに、昔の電車は安定的な何かがありますよね。私の実家のある辺りはそういったほかの路線で引退した電車が良く走っているので、そういう気持ちはよくわかります。

  • Sakito.A #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

