Information

Sakito.A

Author: Sakito.A

Birth Day:9/3
Area:Japan

はじめましての方はこちらへ


コメントや相互リンクは随時大募集しております。URLを残していただければ、必ず訪問させていただきます。

Rockを愛する人間です。
いまのところ、人生最大の幸福はRockに出会ったこと。
No Music No Life を素でいっているような人間です。

最近はダブルダッチはじめました。

Recent Posts

  • -
  • -

今日、そんな話題でグループ討論をする機会がありました。

時間は一時間程度で、残りの時間でパネルを作り発表だったので、あまり話は広がりませんでしたが、それなりに有意義な時間であったと思います。

私たちの議論の中で、まずはじめに出たもの。

それは、日本は今後原子力発電を続けていくべきか否かといったものでした。

日本は誰もがご存知のとおり、資源に乏しい国。

ですから、化石燃料を使う火力発電ではどうしても将来的に心配です。

原子力発電なら、まだウランの埋蔵量もかなりあるので今のところ安泰であります。

しかし、原子力発電は事故のリスクが非常に高いという点があります。


正直な話、僕たちが机上で数分議論をしたところで、解決する問題ではありません。

そんなことは理解していて、やっているのです。

結局、僕たちの出した結論は、原子力発電所の安全性を見張るために、電力会社でも政府でもない第三者機関を定期的にかつ頻繁に検査に入れるといったものでした。

現実的かどうかはここでは議論しませんでした。


今後、日本のエネルギー問題はどうなるのでしょうか。

その中で、一人のメンバーがこんなことを言っていました。

「結局さ、今の問題を考える立場にある連中って、自分たちは関係ないと思って見ていない振りをしているだけだよな。」

なるほどと思いました。

数十年後に問題が起きるとわかっていても、そのころには自分たちは責任を取る立場にいない。だから関係ない。

といったところでしょうか。

僕は、ナマケモノ倶楽部のセヴァンスズキ氏の伝説のスピーチを再び思い出したのでした。

セヴァンスズキ氏のスピーチ
興味のある方はこちらへ。
関連記事

Comment

深夜にこんばんはー。

おー、有意義な時間をお過ごしのようですね!

こうやって色んなところで活発な議論をしてほしいと思います。

  • S-KP61 #qfgbcWqM - URL
Re: 深夜にこんばんはー。

> おー、有意義な時間をお過ごしのようですね!
>
> こうやって色んなところで活発な議論をしてほしいと思います。

こんばんは。
答えは出なくとも考え続けることが大切、をモットーにこれからも続けていこうと思います。

  • Sakito.A #- - URL

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

